もこんた日和

出産・産休・育休に関わる申請、育児などの日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

乳頭ケア(乳頭保護)としてピュアレーンを購入してみました

切れてしまったら痛くておっぱいで授乳できなくなってしまう…そうならないために予防として購入してみました。 メデラ(medela) ピュアレーン100 7g 【日本正規品】 出版社/メーカー: メデラ メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 12回 この商品を含むブ…

腰痛が酷くなってきた…

斜め座りしないとか、骨盤ベルトを締めるなど気をつけてはいたんですが、授乳姿勢が悪いのか、ついに骨盤と足の付け根の外側?で刺すような痛みを感じるようになってしまいました…。 今までは仰向けで寝ると仙骨が痛い、というものでしたが、更に、 椅子に座…

新生児の赤ちゃんの背中スイッチを押さないで寝かせたまま移動させる方法

mamari.jp 上記で知りました。 授乳中に寝てしまった赤ちゃんを布団に移動させた時、おしり→背中→頭の順に、そろ〜りと慎重に置いていている場合が多いかと思います。このやり方だと下ろしている途中で「ビクッ」っと起きることがあります。 記事によると、…

新生児の赤ちゃんのしゃっくり

お腹の中でもよくしゃっくりをしていたので、基本的に心配する必要はありません。 放っておいても自然に止まりますが、気になるならおっぱいを吸わせると数分で止まります。

出産に備えて入院準備をする

ネットや書籍を参考に必要なものを揃えます。産院によっては部屋に準備してあるものもあり、母親教室や見学の際に教えてもらえます。それ以外を準備すればOKです。「出産手当金」をもらう場合は、産院が記入する部分がありますので「出産手当金 支給申請書」…

ワーキングマザーの働き方 マル得 ガイド 感想

産休育休を取得するにあたりどんな制度があるのか全体像を知ることができます。 産休育休以外にも、介護休業やシングルマザーの方が利用できる様々な制度が紹介されています。また、会社の担当者目線として、出産や介護等で従業員が制度を利用した場合に会社…

新生児赤ちゃんが泣く、泣き止まない、おっぱいを飲まない、寝ない原因は?

経験の羅列です… おっぱい、ミルクが欲しい? お腹がすいたり喉が渇いたりしているなら、おっぱい等をあげると満足する。 オムツが濡れて気持ち悪い? オムツを替える。 ウンチをしたい? お腹が張ってて気持ち悪い?ふんばってる?お腹が張ってるようならお…

役場で保育園についての資料をもらってきた

私の町での場合です。4月入所希望の場合、11月 申し込み開始12月 申し込み締め切り2月 決定という流れでした。10月までに見学を済ませておき、平成29年度の申し込み用紙を役場でもらってこないといけない。第一希望に絶対入りたいんだけどな〜入れるといいな…

出産したら、できるだけ早めに会社へ連絡する

無事に出産が済んで、母子ともに健康な場合…・長期休暇でご迷惑をかけていることをお詫びして・上司に出産が無事に終わったことを報告(日付、性別、母子ともに元気であること)・今後もまだ出社できずご迷惑をおかけすることを詫びる・産休や育休、子の保険証…

生後1週間 授乳後、足りなそうにしているのでミルクを作っている間に寝ている…

三か月後には完全母乳にしたいので母乳を意識しているが、まだまだミルクと混合。 おっぱい左右のあと飲み疲れて寝てるので、布団に寝かせると、目を覚まして足りなそうに吸い付く仕草をする。まだ母乳が十分出ていないのかと思いミルクを40ml準備して戻ると…

産後3日目 脇が痛い

産後3日目、脇が腫れて痛くなる。副乳と呼ばれる部分が腫れていた。 母乳を頑張ってあげていたことが関係るのかわからないが、2日後には痛みがなくなった。