もこんた日和

出産・産休・育休に関わる申請、育児などの日記

新生児赤ちゃんが泣く、泣き止まない、おっぱいを飲まない、寝ない原因は?

経験の羅列です…

おっぱい、ミルクが欲しい?

お腹がすいたり喉が渇いたりしているなら、おっぱい等をあげると満足する。

 

オムツが濡れて気持ち悪い?

オムツを替える。

 

ウンチをしたい?

お腹が張ってて気持ち悪い?ふんばってる?
お腹が張ってるようならお腹をさすってみる。

 

ゲップを出したい?

背中をさすったり、縦に抱いて数分待ち、ゲップが出るか様子を見てみよう。

 

暑い?寒い?

赤ちゃんが暑すぎたり寒すぎたりしているようなら調整してあげる。

 

赤ちゃんが寝ない?

おっぱいを上あげる直前にカフェインが含まれた飲み物(緑茶、コーヒー、コーラ等)を飲んだ?カフェインがおっぱいに含まれてしまって赤ちゃんが興奮してしまった?赤ちゃんが寝たいのに眠れなくなり機嫌が悪くなった?

母乳に含まれてしまうためできれば飲まないほうがいいが、カフェイン入り飲料を飲むなら順番に気をつけよう。まずおっぱいをあげてから、飲んで、2〜3時間後におっぱいをあげる、という順序にすれば影響を少なくできる。