もこんた日和

出産・産休・育休に関わる申請、育児などの日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中に足がつる(こむら返り)場合の原因と対策と予防

ある程度お腹が出てきた中期ごろに悩まされました。寝起きに伸びをした時に毎日のように足がつって痛かった…今まで特につったことなかったので驚きました。 原因 動きにくくなる→運動不足→血行が悪くなるお腹が大きくなる→下半身を圧迫する→下半身の血行が悪…

臨月になって急に足のむくみがひどくなった

臨月になって急に足のむくみがひどくなりました。 びっくりです。ここ1〜2週間(37週頃から)で急にむくんで膝下がパンパンに…特にかかと以下、足の甲がすごいむくんで腫れてます(´・ω・`)正座したらすっごい違和感、ぱんぱんで皮膚が破裂しそうなほど(´・ω・`) …

退院時、車に新生児を乗せる場合はチャイルドシートが必要

出産後 追記新生児はまだ首が座っていない為、チャイルドシートに乗せるほうが危険だと言われ、抱っこして乗りました。(´・ω・`;)追記 ここまで退院時、自分の車で帰る場合は、チャイルドシートをあらかじめセットしておくといいと思います。昔はチャイルドシ…

産休、育休中の年末調整、確定申告

配偶者控除、配偶者特別控除について 育児休業基本給付金、出産手当金、出産一時金は非課税です。非課税分の手当は「収入ではない=所得がない」となります。(保険上の扶養と税制上の扶養は別で、この件は税制上の扶養だそうです) 夫が会社員:夫の会社の“年…

児童手当の申請

ポイント・申請しないともらえない・遡って申請はできないのでできるだけ早めに申請する・申請した翌月分から支給・15日特例・所得制限がある 詳細・誰から誰へ支給されるのか・申請方法・支給日・支給額 出生届と同時に児童手当も申請するといいですね。

育児休業給付金の申請のしかた

事業主を経由して申請します。継続して育休を取得する場合は2ヶ月に1度、再度申請を行います。 ・受給対象か確認しよう・申請方法・支給日 ハローワークインターネットサービス - 雇用継続給付

妊婦・産婦・乳児の避難袋の準備、万が一被災した場合の行動

熊本ではまだ避難が続いていますが、避難所が満員で入れない、避難所の倒壊が心配で怖くて入れない、などで避難所以外で避難した場合、物資を受け取れないそうです。何もお手伝いできないのがもどかしいですが…まずは自分がすべきことをやっていこうと思いま…

自治体によっては補助金が出たり、無料になったりするので調べておく

自治体独自の制度で「出産祝い金」や保育園完全無料などあるようです。 www.iju-join.jp 私の住んでいる地域は特になかった…(´・ω・`)

赤ちゃん用品を揃える

8ヶ月(28〜31週)頃になったら準備しておきます。初産でも早く産まれる場合もありますので、臨月の前には準備が終わっているほうがあわてずに済むと思います。ネットや書籍を参考に必要なものを揃えます。絶対必要なのは、服と消耗品です。ベビーカーなどすぐ…

限度額適用認定証を用意する

帝王切開や手術で医療費が高額(自己負担金額の上限を超える金額)になった場合に、上限以上を支払わなくて済みます。予期せぬ事態に対応するためにも早めに準備したほうがいいかもしれません。期限は1年なので、あらかじめ認定証を用意しておくと、万が一高…