もこんた日和

出産・産休・育休に関わる申請、育児などの日記

ワーキングマザーの働き方 マル得 ガイド 感想

産休育休を取得するにあたりどんな制度があるのか全体像を知ることができます。

産休育休以外にも、介護休業やシングルマザーの方が利用できる様々な制度が紹介されています。また、会社の担当者目線として、出産や介護等で従業員が制度を利用した場合に会社が受け取れる助成金についても解説があります。

2014年3月15日初版発行ですが、平成26年4月1日より変わった社会保険料の免除にも言及されていますのでまだ使えると思います。

「ワーキングマザーの働き方 マル得 ガイド」の中身
↑育児休業給付金について。

 

「ワーキングマザーの働き方 マル得 ガイド」の中身
↑育休終了後の保険料改定について。
会社側が慣れていたら声をかけてくれるかもしれないですが、自分で知っておくに越したことはありませんね。

 

「ワーキングマザーの働き方 マル得 ガイド」の中身
↑シングルマザーについての章で、職業訓練が紹介されています。
無料で勉強できて(テキスト代は別のことが多い)、条件を満たしている人なら手当金も出ます。以前私も職業訓練に行って勉強しました。興味のある方はハローワークへ問い合わせてみてください。(受講するには「ハローワークへ(行って)相談した」ことがある、というのが必要です…)