もこんた日和

出産・産休・育休に関わる申請、育児などの日記

妊娠中に足がつる(こむら返り)場合の原因と対策と予防

ある程度お腹が出てきた中期ごろに悩まされました。
寝起きに伸びをした時に毎日のように足がつって痛かった…
今まで特につったことなかったので驚きました。

原因

動きにくくなる→運動不足→血行が悪くなる
お腹が大きくなる→下半身を圧迫する→下半身の血行が悪くなる
赤ちゃんのほうへ栄養が送られていて、母体へのミネラル(特にカルシウムとマグネシウム)が不足している

対策:足がつった時にすぐに回復する方法

足がつっている状態とは、力をぎゅっと入れた時のように筋肉が収縮している状態です。
図のように収縮と反対のほうに伸ばすと、すぐに痛みから解放されます。
ただしお腹が大きくなってくると足先に手が届かなくなって、この対処法が使えなくなってしまうという難点も…(´・ω・`)

f:id:moconta:20160529230322j:plain

 

予防

体を冷やさないように、足を出す服装を避ける
体を冷やさないように、ひざ掛けを使う
カルシウムとマグネシウムを含む食品を意識的に摂取する(豆製品、納豆など)
ウォーキングで運動不足を解消し、血行を良くする

経験談

カルシウム、マグネシウムが関係していないのですが、
ほぼ毎日飲んでいる葉酸サプリを「葉酸+鉄」にしたらいつの間にか改善しました。
関係あるのかな?

胎児に鉄分が送られるため母体の鉄分が少なくなり貧血になる場合があるそうです。
その対策も兼ねていたのですが、足がつる症状が改善されたことと関係があるのかはわかりません…。

近所のスーパーで同じの買ってました。 

ディアナチュラ 鉄・葉酸 60粒

ディアナチュラ 鉄・葉酸 60粒

 

ネットで買ったほうが安い…しまった〜(´・ω・`)