もこんた日和

出産・産休・育休に関わる申請、育児などの日記

コロナのため延期になっていた4ヶ月検診に行きました

6ヶ月後半になりましたが乳児健診が再開されたので行ってきました。

過密にならないように、健診する人数をタイムテーブルで割り振っているようでした。
自分の開始時間9時ちょうどで3人くらい。
50分で全ての健診が終わった。
通常よりも待ち時間がほとんどなくスムーズw助かるw
上の子のときは2時間くらいは待ち時間があったような…
乳児を抱えてこれはきつかったので
今後もこうなればいいな〜

 

以前の状況のメモ

通常は予約番号制で健診当日の8:30に施設に行って予約番号を取る
家に帰る
13:00から開始なのでまた施設に行く(また行くかないといけないことにイラw)
午前に予約番号をとるには丸1日有給にしないといけない。午後休では無理。
8:30でもすでに並んでいる(15分前で10人くらい…)のでもっと早く並ばないといけない。

早く行っても待つことになるので
じゃあむしろ予約番号を取らず、午後の受付終了時間(13:50くらい)に行っってみたところ、
そのほうがまだ空いていて終わるまでのトータル時間は少なかった←この場合は午後休だけでもよさそう