もこんた日和

出産・産休・育休に関わる申請、育児などの日記

出産する病院を決めておく

かなり早い時期までに「ここで産みます」ということを病院に伝え、分娩予約を取らないといけません。

私の決めた病院は20週までに予約しないといけませんでした。20週というと、5週目くらいに妊娠が確定したとして3ヶ月もないかも…
また、予約時には予約金5万(3万だったかも…)などが必要でした。そこは病院によって違うかと思います。予約金は出産後余ったら戻ってくるそうです。


仕事や育児をしている場合はなかなか時間も取れないでしょうが、あまりのんびりする時間はありません(汗)
基本的に分娩予約をしないとその病院で産むことは基本的に受け付けてもらえないそうです。
「飛び込み妊婦」「野良妊婦」になるとたらい回しされることになるようです。

私の場合、ソフロロジー式分娩がいいと聞いて途中でかかりつけの産院を変えたので、急いで決めないといけなかったですね…