読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出産・産休・育休に関わる申請などの日記

もらえるお金を確認しよう

子供を妻(自分)の扶養に入れる場合、子供の健康保険証を作ってもらう

どちらの扶養に入れたほうがお得か?

一般には父母の両方に収入がある場合、収入が多い親が子供を扶養していると考えます。妻の方が収入が多い場合は妻の扶養に入れることになります。

・夫が自営業(国民健康保険)で、扶養を増やすと保険料が上がる場合
・妻の加入している健康保険の給付内容の方が良い場合
・妻のほうが家族手当や扶養手当などの手当が多い

などの理由で子を妻の扶養に入れるほうがお得な場合もあります。

自分の場合、子は妻(自分)の扶養に入れることにしました。

将来、夫の収入が多くなった場合は移す手続きが必要になります。

産まれたら会社に子供の分の健康保険証を作ってもらいます。

必要な書類は加入している健康保険によるかと思いますが、協会けんぽの場合は以下から届出書をダウンロードできます。

健康保険(協会けんぽ)の扶養にするときの手続き|日本年金機構


病院>役所で住民票を作って、住民票を取得>会社に住民票のコピーを届ける

 

体験談

協会けんぽですが、会社に連絡してから子供の保険証が届くまで、3週間かかりました。



参考

知らないで損してない?会社員も産休・育休中は「配偶者控除」の対象に! | Woman Money(ウーマンマネー)