もこんた日和

出産・産休・育休に関わる申請、育児などの日記

住民票の世帯主は妻か?夫か?

サラリーマンの場合、世帯主であることで手当て(住宅手当)などが付く会社があります。それらの手当ての金額が多くなる方が世帯主になるといいでしょう…

私の場合は…
私が正社員で、夫(扶養範囲内でパート勤務)と子を扶養している形になっているので、私が世帯主になっています。世帯主と書かれた住民票を提出しているので会社から住宅手当をもらっています。

子供の保護者記入欄でも基本的に自分(妻側)の名前を書いています。父親も母親もどちらも保護者なのでどっちでもいいはずと思って。

 

結婚後の世帯主|夫婦どちらにすべき?世帯は別々にできる? | カケコム
世帯を別にできるか、ですが、私の場合は結婚届提出時には世帯を別にはできませんでした。役場で断られました。
上の記事ではできると書かれていますね。