もこんた日和

出産・産休・育休に関わる申請、育児などの日記

無料の子宮頸がん検診のハガキが来た

子宮頸がんワクチンを受けたせいで、副作用で歩けなくなったりした若い女の子のニュースを見たことがあります。
新しいワクチンは心配ですよね…
ワクチンの副作用かどうか、まだ完全にはっきりわかっているわけじゃないそうですが。
あと2〜3年もすればはっきりわかるだろうとのことです。

 

子宮頸がん自体のリスクは、若くて不特定多数と性交渉がある人が、比較的高いそうです。
とりあえず、経産婦は可能性は低いそうです。
↑その人の話だけで、私は研究データや資料など調べてません


病院としては受けさせたい検診だけど受けなくていい検診がたくさんあって、その1つだよ、とのことでした。
定年退職した元医師から聞いた話です。

 

私は必要なさそうなので…受けませんでした。