もこんた日和

出産・産休・育休に関わる申請、育児などの日記

赤ちゃんの肌がガサガサして茶色になっている…小児科で処方してもらった保湿クリームで治った

赤ちゃんのスネにブツブツができていて痒そうだった(掻いていて血が出たり…)ので、その診察に行った時についでにガサガサについて相談しました。

赤いブツブツは「ロコイド軟膏」というものを処方され、2〜3週間でかゆみもブツブツもなくなりました。同時に保湿クリーム「ヒルドイド」も塗り、乾燥肌によるガサガサも改善しました。

 

乾燥肌部分については、

ほっぺた、お腹、膝、スネがガサガサで茶色くなっている

小児科で相談

乾燥肌ぎみということで、
保湿クリーム「ヒルドイド」を処方してもらう

薬局の説明どおり、1日2回塗る

1〜2週間で赤ちゃんらしいもちすべ肌へ復活

という流れで改善できると思います。

 

↓赤いブツブツのビフォー(下)アフター(上)の写真です。

f:id:moconta:20161110125045j:image

 

公費(無料)なので助かります。