もこんた日和

出産・産休・育休に関わる申請、育児などの日記

妊娠中、授乳中に資格試験を受けるなら「特別措置」を確認する

10月に資格試験(情報処理技術者試験)を受けることにしました。

他の資格でもそうですが、「特別措置」がある場合は利用するといいみたいです。

妊娠中の方はお腹が大きく、試験会場が大学の講堂だと狭すぎることが予想されます。別会場や別の部屋を用意してもらえたりします。

授乳中の方は、休憩室のある会場だと使わせてもらって搾乳などができるかもしれません。

 

体験談

私が受ける試験について、特別措置で授乳室として使える休憩室等があるか確認したところ、「部屋はない。申し訳ないがトイレか車で来るなら駐車場で…」ということでした。

なので、一般で受けることにしました。女性が少ないため毎回トイレは混んでないので、トイレで搾乳しようと思っています。母乳は捨てます。

午前、午後と連続で受ける試験なので、昼休みに搾乳しないと胸が張って痛みで集中できないかもしれません。搾乳の練習もしておかないと、いざいきなり本番ではスムーズにできないので練習しておきます。

日曜に実施されるので、赤ちゃんは夫に面倒みてもらいます。

 

ピジョン さく乳器 手動

ピジョン さく乳器 手動