もこんた日和

出産・産休・育休に関わる申請、育児などの日記

白斑(はくはん)ができてしまった

乳首が非常に痛くて、授乳が苦痛だなと思って様子を見てみると、母乳が出る穴のうち1つが白っぽくなって詰まっていました。
よく観察すると、乳首の母乳が出る穴に、白い角栓?のような固いもので詰まっていて、母乳が出てこない状態になっていました。
いろいろやってみてみましたが、取れない…

調べると、「白斑(はくはん)」と呼ばれるそうです。
詰まっているのは角栓のようなものではなく、炎症を起こしていて水ぶくれになっている状態だそうです…
なので取れないんですよ…

まだ乳房のほうは痛みや熱が無いので今のうちに解消しておきたいです。

 

白斑(乳口炎)とは

乳腺炎ではなく、乳頭の穴の炎症です。白斑または乳口炎と呼ばれます。

・白色または透明
・デキモノまたは水泡

 

乳栓(つぶ)とは

白斑とは別に、「乳栓(つぶ)」というものもあります。
こちらは母乳の塊が詰まっている状態で、白斑とは別のものです。

 

つぶ(乳栓)と白斑(乳口炎)の違い!! - ナーシング助産院【助産師の時々日記】

 

白斑ができてしまったときの対策

搾ってみて、少しでも母乳が出てきているなら、乳輪や乳頭の部分をしごいたりマッサージをして、母乳が通る道を確保しておきます。

・毎回同じ抱き方で飲ませないように
飲んでもらえない乳腺をなくす
・母乳がつまりやすい食べ物を控える

 

体験談

痛いので、産婦人科の母乳外来に相談してみました。マッサージ痛すぎでした(´;ω;`)

その後、横抱きだけでなく脇抱きを意識してするようにしました。二週間ほどで、炎症が痛みと白い水ぶくれのようなものはなくなりました。その間にもう片方に白斑ができてしまい、まだ授乳は痛いのですが…

・3時間以上授乳時間を空けた?
赤ちゃんが寝てるのでつい空けてる…
→間隔を空けすぎるとつまりやすくなる
・甘いものや油っこいものを食べた?
プリン食べたな…
→つまいやすいタイプかもしれない
食べたものを記録しておこう


対策の1つとして、AMOMAのハーブティーというものがあるそうです。
母乳のつまりに効くハーブティーで「ミルクスルーブレンド」というのがあるそうなので試してみます。
効くんかな?

 

アマゾンにもありますね。