もこんた日和

出産・産休・育休に関わる申請、育児などの日記

妊娠がわかったら会社にはいつ、誰に、何を報告するのか

「妊娠 会社 報告」とかでネットで検索しまくりました…

いつ:
「できるだけ早め」または「安定期に入ってから」

誰に:
上司

何を:
・妊娠したこと
・復帰を希望するかどうか
・産休育休の時期、または退職の時期
・他、何か連絡すべきこと

どうやって:
直接話して相談する(クローズドな個別相談)

 

自分の場合

まずは上司に報告ということなので、自分の場合は所属長へ報告しました。半年に1回個人面談があるのですが、そのとき安定期前(3〜4ヶ月頃)でしたがついでに報告しました。わざわざ「相談があるのですが…」より気が楽だったので、ちょっと報告には早いかとは思いましたがそうしました。

報告した内容

  • 妊娠したので、スケジュールの変更をお願いしたい(産休育休を取得する期間、休んでしまうため)
  • 復帰希望
  • 予定日が分かり次第、今後のことを相談する


報告するまでは、「辞めてくれ」という空気にならないか心配で不安で言いたくない気持ちでいっぱいでしたが、復帰も歓迎してくれているようで…マタハラなど無い良い会社で救われました。。
課内の他の社員の方には産休に入る予定の4ヶ月前くらいに報告する流れになりました。