もこんた日和

出産・産休・育休に関わる申請、育児などの日記

年末調整、保険の証明書は原本で提出

2回目の産休中です。
年末調整の書類が届いたのですぐに書いて会社に郵送しました。が…保険料控除申請書に(地震)保険の証明書を添付するのを忘れていたようで、電話がきました。

この証明書って原本じゃないとだめみたいですね。電話がきたときに確認するのを忘れていて(というかてっきりコピーでいいかと思い込んでいた)

調べてみたらやっぱり原本じゃないとダメそうだったので、原本を再度郵送しました。。


国税庁のページではないのですが、以下などを見ました。

年末調整の添付書類。コピーの提出可否や貼り方などの質問まとめ

Q1:添付書類はコピーじゃダメなの?

コピーではダメなので、原本での提出が必要です。コピーがダメな理由は、2重控除を防ぐためだそうです。

 

年末調整FAQ(令和元年度版)|安心の福利厚生(Web給与明細・社会保険・有給休暇)|お仕事をお探しの方へ | BPO・業務委託・人材派遣・紹介|キャリアリンク

Q10. 提出する『保険料控除証明書』は、コピーやFAXでも良いですか?


必ず原本を添付して下さい。コピーやFAXでは手続きを行なえません。