もこんた日和

出産・産休・育休に関わる申請、育児などの日記

産後の腰痛の改善のためにカイロプラクティックに行ってきました

3回目の施術に行ってきました。
近所なので、赤ちゃんは夫に見てもらい原付で移動しました。

骨盤近くの腰の痛みは、腰猫背が原因でした。

 

寝具の見直し

生活習慣改善のアドバイスとして、寝具を変えてみましょうと提案されました。
今回は、マッサージやストレッチではなく、「寝具の見直し」をお勧めされました。
腰痛改善用の寝具、枕と敷き布団を変えてみます。

人生で寝ている時間は一般に1/3ほどと、かなり長いですよね。その間に「理想的な良い姿勢」をとれる寝具を使おうというわけです。

 

・敷き布団
「腰痛 布団」で検索すると様々な商品が出てきます。
他の患者さんの口コミでは「トゥルースリーパー」という敷き布団の上に敷くものが良いそうです。改善に効果があったと何人か言っていたそうです。 

 

・枕
首と腰の骨は繋がっているのでとても関係が深いそうです。
今回はそこで販売してあった枕を購入しました。

↓こういう形の枕です。 

テンピュール(R)オリジナルネックピロー M

テンピュール(R)オリジナルネックピロー M

 

首側が高いほう、頭側が低いほうにして使います。

 

寝る前の姿勢の矯正

 腰の下に丸めたバスタオルを入れて、2〜3分横になったままリラックスします。
それを3セット行います。

そのまま寝ないように注意。
過度に矯正しすぎる状態になってしまい、不自然な姿勢になってしまいます。