出産・産休・育休に関わる申請などの日記

もらえるお金を確認しよう

被災地の母子支援、か…

f:id:moconta:20161014090217j:plain

自分が経験して初めて、妊娠出産は一人では動くことさえとても大変だということがわかりました。その状態で災害に遭ったらと思うと恐いですね。災害については各自で避難セットを準備しないと、よく女性・乳児用品は物資不足になるのだそうで、大変です。

 

そもそも妊娠がわかった時、産婦人科や車が充実している日本でさえ、出産が恐い!と思いました。臨月になったら、無事に産院へ行けるのかと心配になりました。

 

乳児を抱えている今、現場へのお手伝いすることはできませんが、サポート活動をしている方々へ募金でお手伝いできればいいな…と思います。(自分に無理のない範囲で…)そのためにもしっかり仕事に復帰したいですね。

 

Yahoo!基金

Yahoo基金で「熊本地震 被災女性・母子支援のための募金」などを見つけてそんなことを思いました。クレジットカードやTポイントで募金できるのが特徴です。

donation.yahoo.co.jp

クレカ払いは5%は手数料として減ります。Tポイントにはかかりません。
↓詳しいヘルプは以下で。

Yahoo!ネット募金ヘルプ

 

よくある質問より
http://kikin.yahoo.co.jp/faq/#taxcredit
Q:募金に対する税控除の優遇は受けられますか?
A:申し訳ございません。当基金は任意団体のため税控除の対象とはなりません。

 

日本赤十字社

クレジットカードが使えず銀行振込。
寄付金控除の対象にできる。

 

寄付サイトGiveOne(ギブワン)

クレジットカード(VISA、Master、JCB、AMEX)、ジャパンネット銀行振込、銀行振込(ペイジー)。

 

寄付金控除を受けるには|パーフェクト寄付ガイド|寄付サイトGiveOne(ギブワン)

Give One(ギブワン)でお申込みをいただいたご寄付は、「特定寄付金」としてすべて所得控除、あるいは税額控除の対象となります。法人からのご寄付につきましては、特別損金算入限度額の寄付金として損金算入することができます。

 

その他

↓女性支援に特化した団体

www.joicfp.or.jp