もこんた日和

出産・産休・育休に関わる申請、育児などの日記

出産に備えて入院準備をする

ネットや書籍を参考に必要なものを揃えます。
産院によっては部屋に準備してあるものもあり、母親教室や見学の際に教えてもらえます。それ以外を準備すればOKです。

「出産手当金」をもらう場合は、産院が記入する部分がありますので「出産手当金 支給申請書」を持って行きましょう。
また緊急で手術などがあり医療費が高額になった場合に、支払い時に使えるように、「限度額適用認定証」も持って行きましょう。


体験談

私の行った産院では、タオル、歯ブラシ等の基本的な生活用品は置いてあるとのことで、「ご入院時におもちいただくもの」のリストをもらいました。

「出産手当金 支給申請書」は産院が記入するページのみ持って行きました。

また帝王切開等の手術も特になかったので、限度額適用認定証は使いませんでした。

 

「前開きのパジャマ」を1枚は持ってくるように指定されるかと思います。ワンピースのような長めのマタニティ用のネグリジェが便利でした。ボトムもセットだと便利だと思います。出産直後はスボンを履く元気もないのでとりあえずネグリジェのみ着用、次の日くらいからボトムも着用すると、病院内の移動でも気になりません。


 

↑こういうのです。