もこんた日和

出産・産休・育休に関わる申請、育児などの日記

臨月になって急に足のむくみがひどくなった

臨月になって急に足のむくみがひどくなりました。

びっくりです。
ここ1〜2週間(37週頃から)で急にむくんで膝下がパンパンに…
特にかかと以下、足の甲がすごいむくんで腫れてます(´・ω・`)
正座したらすっごい違和感、ぱんぱんで皮膚が破裂しそうなほど(´・ω・`)

f:id:moconta:20160527043534j:plain

原因

自分の場合、椅子に座りっぱなしなのが主な原因と予想しました。

対策

・脚部プルプルマッサージ
次の日にはむくみがかなり引いていて即効性があった方法です。
誰かに手伝ってもらえる場合はこれが一番いいかも。

マッサージとはちょっと分類が違うのかもしれませんが…
それにきちんと名前があったと思うんですがわかりません。。

下図のように足全体を左右に小刻みに震わせるように(=プルプル)揺らしてもらいます。
太腿+ふくらはぎの肉がしっかり揺れるほうが効果があるようです。恥ずかしいので長ズボンを履くといいでしょうね。。(途中から慣れてどうでもよくなりましたが)

f:id:moconta:20191127040727g:plain
下半身がツーンとする感じですっきりしました。
次の日にはむくみがかなり引いてました。

カリウムを含む食べ物(きゅうり、バナナ)を意識的に摂取した
カリウムはむくみの原因になる余分な水分の排泄を促す働きがあるそうです。

足が心臓より高くなるようにして寝る
少し高くしただけでは効果は出なかったです。かなり高くなるようにして寝ると改善がはっきりわかりました。冬用の掛け布団をたたんで30cmほどの高さにして使いました。

1日2日では治りませんが、5日ほどしたらむくみがかなり引きました。

 

体験談

出産後は自然に尿として水分が排泄され、産後1週間も経てばむくみは消えました。