出産・産休・育休に関わる申請などの日記

もらえるお金を確認しよう

2016-04-24から1日間の記事一覧

子供を妻(自分)の扶養に入れる場合、子供の健康保険証を作ってもらう

どちらの扶養に入れたほうがお得か?一般には父母の両方に収入がある場合、収入が多い親が子供を扶養していると考えます。妻の方が収入が多い場合は妻の扶養に入れることになります。 ・夫が自営業(国民健康保険)で、扶養を増やすと保険料が上がる場合・妻…

会社に産休を申し出る

本人から会社へ、産休を取得したいという申出書を提出します。会社独自の「産休取得届け」のようなものがあれば、そちらを提出します。私の会社にはそのようなものは準備していないということで、出していません。

出産育児一時金の支給申請

一般に一児につき42万円もらえる制度です。たいていの方は「直接支払制度」を利用するそうです。直接支払制度とは、出産育児一時金42万が医療機関に直接振り込まれるようにする制度です。 私は直接支払制度を利用しました。不足したら窓口で追加で支払い、余…

出産する病院を決めておく

かなり早い時期までに「ここ産みます」ということを病院に伝え、分娩予約を取らないといけません。 私の決めた病院は20週までに予約しないといけませんでした。20週というと、5週目くらいに妊娠が確定したとして3ヶ月もないかも…また、予約時には予約金5万(…