もこんた日和

出産・産休・育休に関わる申請、育児などの日記

年長さん5月、ラン活終了。ブルーノランドセル「ブルーノ(bluenove) Marine」のキャメルにしました

ランドセルを購入する一連の作業をラン活とよぶことがあるそうです。5月って多分早いけど、気に入ったものが選べるからいいかなと。男の子ですが黄色好きなので黄色で探していました。 条件は・軽い・黄色 アマゾンや楽天で検索して見つけた「ブルーノ(bluen…

コロナのため延期になっていた4ヶ月検診に行きました

6ヶ月後半になりましたが乳児健診が再開されたので行ってきました。 過密にならないように、健診する人数をタイムテーブルで割り振っているようでした。自分の開始時間9時ちょうどで3人くらい。50分で全ての健診が終わった。通常よりも待ち時間がほとんどな…

休園休校中の子どもの運動不足解消にリングフィットがおすすめ!

休園して最初の数日は公園(ガラガラでほぼ貸し切り状態)に行ってみたり外に散歩に連れ出してみたりしたんですが、自分が飽きてしまってなかなか続けられないでいて申し訳ない思いを抱えつつも…(´・ω・`)なんとなく流して過ごしてしまっていました。。 ふと家…

緊急事態宣言発令

西暦2020年4月7日 水曜日。緊急事態宣言 発令。 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、国(政府)から緊急事態宣言が発令されました。 対象区域:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県の7都府県 期間:2020年4月7日から5月6日の1カ月…

保育園を休みます

西暦2020年4月6日 月曜日。 気がしただけですw根拠なし… 育休中だから、家で自分が見ようと思えば面倒をみれる状況です。仕事していたら…休めって言われない限り自分から休ませるなんてできなかっただろうな。 認定じゃない保育園なので、育休中でも預けてい…

出産育児一時金の支払いが完了、出産手当金の申請が完了。入金はまだ先です…

この2つ、名前が似ていて覚えられない…現在2人目の育休中。手当の件のメモです。 出産育児一時金:42万円私の場合は産院へ直接支払いを選択しました。でも42万で足りなくて5〜7万円程追加で支払ってます。(病院食が美味しいとかいろいろあるので仕方ないか…

住民票の世帯主は妻か?夫か?

サラリーマンの場合、世帯主であることで手当て(住宅手当)などが付く会社があります。それらの手当ての金額が多くなる方が世帯主になるといいでしょう… 私の場合は…私が正社員で、夫(扶養範囲内でパート勤務)と子を扶養している形になっているので、私が世帯…

年末調整、保険の証明書は原本で提出

2回目の産休中です。年末調整の書類が届いたのですぐに書いて会社に郵送しました。が…保険料控除申請書に(地震)保険の証明書を添付するのを忘れていたようで、電話がきました。 この証明書って原本じゃないとだめみたいですね。電話がきたときに確認するのを…

3歳になったら日本脳炎の予防接種

3歳になったら受ける予防接種ですがすっかり忘れていて3歳半になってしまいましたが、無事に2回目まで終わりました。 次(日本脳炎3回目)は4歳になったら受けるとのことで…忘れないようにカレンダーアプリに入れておきました。

児童手当の現状届けを郵送してきました

忘れるともらえないので、早めに出しました。 もらわないで寄付に回すこともできるようですね。私は普通に貯金してますけど。。

5月から職場復帰しました

産休育休中でも在籍扱いになっていて有給が20日くらい発生していました。。すごい 早速作業に取り掛かりましたが、もたもたしてなかなか進んでいません…(´・ω・`)滝汗 このブログの更新は一旦終わって、別のワーママブログでも作ろうと思います。

B型肝炎の予防接種(3回目)行ってきました

4月末まで育休を取っているので今の時間があるうちに頑張って行ってきました。1歳になったら接種予定のヒブ、肺炎球菌、MR、水痘などは職場復帰した後かあ…土曜日に受けるのかな。もっと混むだろうな。。(´・ω・`)

普段は片目だけ一重で、眠い時だけ両方二重だった

片目だけっていうのが気になっていたのですが、8ヶ月後半からは、毎日二重になりました。 9ヶ月の間、ほぼ一重だったのですが、10ヶ月になってからまたずっと二重です。 二重のほうが目が大きく見えるので、つい…一重はそれはそれで、アジアンな異国情緒があ…

認可保育園の通知結果が来ました

結果、 「今回は保留」落ちたー… というわけで、いわゆる無認可保育園に入園申請しました!届いてすぐに電話しました。無認可というと不安な響きですが、その保育園はモンテッソーリ教育を長年やっていて、緑豊かな自然も隣にあって、楽しそうなところです。…

赤ちゃんが好きなおもちゃの現実

お金を出してわざわざ買ったおもちゃより、そこら辺にあるモノの方がヘビロテになるようですΣ (゜ω゜ ;) 空のガチャポンの玉、 包帯が入っていたケース、 綿棒が入っていたケース、 粉ミルクの計量スプーン。 片手にスプーンを持って、もう片方の手にガチャ…

離乳食始めて1ヶ月ほど経ちました

食事時、バウンサーにのせて一緒の空間にいたので、生後3〜4ヵ月頃から口をもぐもぐはさせてました。町の4ヵ月検診で、離乳食は早くても5ヵ月からということで、生後5ヵ月から離乳食始めました。 手作りはしておらず、ほぼお湯で溶かすスティック使ってます…

育休中に受けた資格試験(応用情報技術者試験)、合格してました

スレスレですが合格してましたw よかった〜 2回目の受験だったので勉強時間少なくてもなんとかなったのかも… 何か客観的な結果があると、復帰時に少しは気後れせずに済むかな、とも思います。とはいえ育児休業はまずは育児のための休業ですので、無理のな…

無料の子宮頸がん検診のハガキが来た

子宮頸がんワクチンを受けたせいで、副作用で歩けなくなったりした若い女の子のニュースを見たことがあります。新しいワクチンは心配ですよね…ワクチンの副作用かどうか、まだ完全にはっきりわかっているわけじゃないそうですが。あと2〜3年もすればはっきり…

母乳のみで一ヶ月後、ミルクを飲まなくなっていた

5ヶ月3週目ほど。 一ヶ月以上母乳のみで育てています。昨日は少し長時間出かけるのでミルクを飲ませておこうと思ったら、飲まなくなっていました。ミルクのほうが消化に時間がかかるので、長時間出かける時は直前に飲ませようと思っていたんですが…4ヶ月の頃…

バウンサーでうんちが背中漏れ

ベビービョルンのバウンサーに乗せていると、絶対じゃないですがかなりの確率でうんちが出ます。 ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーシッターバランス メッシュ ブラック 009002 出版社/メーカー: ベビービョルン メディア: Baby Product クリック:…

勤務証明書を会社に書いてもらう

4月1日に保育園入所希望しています。 私の自治体は11月1日から申請書を配布開始です。役場でしかもらえないので、行ってきました。 必要書類を準備するため、育休中で復帰予定なので、会社に「勤務証明書」を記入・押印をお願いする必要があります。 そ…

赤ちゃん(5ヶ月)の髪の毛がごそっと抜けた…

8本ほどごそっと抜けたので何事かと心配になったのですが、頭皮の状態は良好なので問題なさそうです。一般的な現象で、心配ないようですね。髪の生え変わりが始まるので、赤ちゃんらしい柔らかい髪の毛も今だけなんですね…写真写真! 192abc.com 寝返り返り…

赤ちゃんの肌がガサガサして茶色になっている…小児科で処方してもらった保湿クリームで治った

赤ちゃんのスネにブツブツができていて痒そうだった(掻いていて血が出たり…)ので、その診察に行った時についでにガサガサについて相談しました。赤いブツブツは「ロコイド軟膏」というものを処方され、2〜3週間でかゆみもブツブツもなくなりました。同時に保…

産後の腰痛の改善のためにカイロプラクティックに行ってきました

3回目の施術に行ってきました。近所なので、赤ちゃんは夫に見てもらい原付で移動しました。骨盤近くの腰の痛みは、腰猫背が原因でした。 寝具の見直し 生活習慣改善のアドバイスとして、寝具を変えてみましょうと提案されました。今回は、マッサージやスト…

育休中ですが応用情報技術者試験を受けてきました

自己採点では午前ぎりぎり突破できたようです…午後も突破してくれ!!生後4ヶ月…はいはいしだしたらもっと大変そうなので今頑張ってみました。産休前に1回受けていて落ちています。なので今回は2回目の受験です。なかなか時間を取れず、勉強したのは合計20…

100円ショップの絵本の出来が良くてびっくり

ダイソー絵本の 「いろのえほん(幼児のおけいこ47)」 「どこ?どこ?かたち(幼児のおけいこ45)」 を買ってみました。 どちらも、赤ちゃんが引っ張ったりしても大丈夫なしっかり厚めのページになっています。 「いろのえほん」のほうは動かせる部分があります…

0歳の赤ちゃんへのプレゼント 手土産によさそうなものリスト

お祝いというより、手土産によさそうなものをリストしてみました。 消耗品 ・おむつ・おしりふき・おしりふきのふた おしりふきのふたを知らない方にはぜひおすすめしたいです!とてつもなく使いやすくなりますよ…いろんなデザインやカラーがあります。 Bita…

出産手当金はいつ入金されるのか?私の場合の例

会社からではなく、働いている皆さんの健康保険料からお金をいただいています。「で、いつ振り込まれるのか?」の参考になれば。実際に振り込まれるのは思ったより遅くなりますので、貯金等のやりくりに注意してくださいね〜。 4/29 産休開始6/12 出産日8/24…

予防接種行ってきました(3回目)

さすがに3回目ともなると、注射打たれるというのを覚えたのか、診察室で先生を見ると泣き出すようになってしまったみたいです…今回はヒブ、肺炎球菌の2回目でした。今回のワクチンは、10人に1人の割合で副反応が出るそうです。接種後2〜3日のうちの1日…

赤ちゃんの肌がザラザラする、鳥肌のようなブツブツが目立つ

三カ月半になる赤ちゃんの、スネやお腹がガサガサ、ザラザラになってしまいました… 赤ちゃんは毎日お風呂上がりに保湿ケアをしてあげないと、ガサガサになったりブツブツができたりします。 ごめんなさい、ケアしてませんでした… 知り合いに3歳になるお子さ…